canon ワークショップ♪
昨日 canon ワークショップに行ってきました。
久しぶりに 梅田の地下街を、、それもあまり今まで通らないところだったので、、
ずっと案内板を見ながら(上を見ながら、、、笑)
でも 思ったよりいきやすかったから、、よかった  ほっ(*^^)v

021_20101212215833.jpg


「女性のためのデジタルカメラ体験」という講座・体験でした。 

031_20101212215834.jpg

カメラは eosX4     レンズは EF-60mm F2.8 マクロ USMを
一人に一台ずつ貸してくださいます。
今回、このレンズがどんな感じなのかを体験したくて 応募したんです、、。
いま持ってるのが 90mなので どれくらい違うのかな、、、って。

SDカードを持っていかなきゃいけなかったのですが、、
すっかり忘れてて、、。(@_@;)
canonさんに貸していただきました。
撮った写真のデータは持ち帰れなかったけど 2枚印刷して持ち帰ることができました。
最後にこの写真の 講評を先生からしていただいて、この日の講義は終了でした。

002_20101212215833.jpg 


マクロレンズ 90mでいつも撮ってるので 距離感が違うので
最初どこに合わせばって感じでした。
マクロレンズの醍醐味を感じるには90mがいいかもしれません、、。

60mは テーブルフォトにすごく向いてる気がします。
そんなにいろいろそろえられないしな~~。(泣)





帰る時 自分のカメラで 少し撮ってきました。
 ここからは50mの単焦点のレンズです。


035_20101212215834.jpg 


044_20101212215835.jpg

↑の2枚は canonで 先生と一緒に最後に 講義以外だったんですが、
教えていただいたので もう一度自分のカメラで 撮ってみました(*^^)v(*^^)v
ここプラザ内もすっかりクリスマスでした(*^_^*)




梅田の地下ハービスも すっかりクリスマス。
今年こそ、 綺麗なイルミネーションみにいきたいな~~~(*^_^*)
052_20101212215835.jpg 

人気ブログランキングへ
ご訪問ありがとうございます<(_ _)>

この記事へのコメント
781. puru-mama   URL  2010/12/12 22:57 [ 編集 ]
こんばんは。

行ってきたんですね。
たしかこの講座は女性カメラマンじゃなかったですか?
私の時は先生が来れないというハプニング付きでした( ;∀;)

60mmどうでしたか?
私はこの講座のあとにどうしても欲しくなりゲットしたレンズです。
TAMRONの90mmと悩んで純正にしたんですけどね。

PS:実は私もこの雪だるまさんを撮影してたんですよ(≧艸≦*)
今日はあのセクシーなパネルはありませんでしたか?
782. yukikomaru   URL  2010/12/13 00:23 [ 編集 ]
60mmマクロ 使い勝手良さそう~!
そりゃぁ100mmと比べると使いやすいですよね。

丸い玉にyukaさん映ってる・・・☆
どちらもステキですね。

来年のに応募しようかな?
783. あくあ   URL  2010/12/13 16:35 [ 編集 ]
写真とっても素敵ですね~♪
マクロ60mm揃えましたけど。。
あ~100mmにすれば良かったなぁ~って
買ってすぐに思いました^^ 
マクロ使った醍醐味ってそうですよね~。。

カメラの教室いいなぁ~
コチラでも教室みつけたんです@@
ペットや雑貨中心みたいなんですけど。。
来年余裕があったら通いたいって思ってました~(笑)
784. YUKAママ   URL  2010/12/13 21:41 [ 編集 ]
慣れないところに行くのは、、疲れますね、、(笑)
この日は お休みの方が多くて 5人だけだったので ゆったりできたみたいですが、、。

この講座もいかれたことあるのですか?女性の講師でしたよ。
私の持ってるのが tamronの90mマクロです、、。(^O^)
60ミリは お料理写真とかにいい感じがしたんですが、、、。
レンズもどれがいいのかわかんないですね。

雪だるまいっぱいいましたね。単焦点しかもって行ってなかったので 雪だるまさんが思ったように撮れなくて
残念でした(@_@;)
残念ながら、、セクシーパネルなかったような、、、(笑)
785. YUKAママ   URL  2010/12/13 21:43 [ 編集 ]
普段のスナップでもこの60mなら行けそうな感じもしましたよ。
レンズはわからな~~~いです(@_@;)

私が写ってるの、、実はブドウなんです、少し濡れていて、、、、。

2月に確か、次あったんじゃなかったっけ??
ぜひ応募してみてください(*^^)v
786. YUKAママ   URL  2010/12/13 21:45 [ 編集 ]
マクロって、、、結構いろんなものが撮れますよね。

え~~いいじゃないですか、、ペットや雑貨中心の写真教室だなんて、、ぜひ私も近くでそういう教室があれば行ってみたいです。
787. おちゃっぱ   URL  2010/12/14 09:53 [ 編集 ]
はじめまして~♪
おちゃっぱです^^
YUKAママさんのこと、
レナママさんといつもお話ししてます♪
いつも読み逃げなのですが
今日はコメント残しちゃいますっ!!

あの~、初めてなのに質問なのですが (笑)
マクロレンズの90mmと60mmの差は何ですか?
レンズ、私は35mmの単焦点を中心に使ってるんですが
今度買うときはマクロか、広角か、悩んでます。

カメラって楽しいですね~^^
美的センスない私がここまで好きになるとは
思ってもみませんでした♪
これから、ちょくちょくコメント残しにきま~す^^
よろしくお願いしますm(__)m
788. YUKAママ   URL  2010/12/14 20:55 [ 編集 ]
はじめまして~~。
そしてコメントありがとうございます(*^^)v
レナママさんから、、、聞いています、、(笑)

マクロの60と90は大雑把に言うと どこまで寄れるか、、90だと音階の写真だともっともっとアップで撮れると思います。
90とか100だと 花をめっちゃアップで 撮れる感じです。
いつも参考にさせていただいてるブログのこんな記事が最近あったので
http://hmphoto.exblog.jp/12483235/
90だともっと寄れるって書いてられます、、。

こちらこそ、、これからもどうぞよろしくお願いします。
実は、、私もブログずっと拝見させていただいています、、、。
またご一緒させてくださいね(*^^)v
789. LULU母   URL  2010/12/14 23:11 [ 編集 ]
う~ん、YUKAママさんのお写真は本当に素敵ですe-420
ちゃんと、ワークショップとかにも参加してお勉強されてるんですね。。。

私なんてマクロレンズとか持ってないし、よく分かってないんですよねi-229
ブログを始めるまで、カメラにあまり興味がなかったもんで。。。
でも、こんなに綺麗なお写真を見ると、私も少し勉強してみたくなりました。。。
もう少し上手になったらマクロレンズをPAPAにおねだりしちゃおっかなぁ~なんて思ってますi-278
790.      2010/12/15 00:07 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
791. YUKAママ   URL  2010/12/15 09:41 [ 編集 ]
ちゃんとした教室の勉強みたいなのは、苦手なので こういう体験とか好きなことができるわーきショップがあれば応募したりしてます(^O^)
マクロがあると、LULUちゃんのお目目のアップやお鼻のアップが、、とれちゃいますよ~~(*^_^*)
792. YUKAママ   URL  2010/12/15 09:42 [ 編集 ]
メールしますね~~~(*^^)v
793. アリンのママ(モコ)   URL  2010/12/18 11:36 [ 編集 ]
こんにちは~はじめまして

アリンのママ(モコ)です

きれいな写真ですね~
マクロレンズですか~
私、ほんの数日前にマクロレンズを買いました
(EF100mm マクロ F2.8L IS USM)
はじめてのマクロで感動しましたよ
カメラは超初心者なんで
わからないことばかりですが
頑張ってます~
キャノンの教室ですか?
私も行ってきたいです!
でも田舎なんでオサレな教室なんてないです;;;
うらやましいです~
今ワンコを飼ってイチデジにはまってる人が多いですよね
私もその一人ですが;;
また遊びに来ます~
下手くそながら画像とか貼ってあるので
お暇な時覗きに来てくださいね~v-254
794. YUKAママ   URL  2010/12/18 17:28 [ 編集 ]
こんにちは~~。
コメントありがとうございます<(_ _)>
大変嬉しかったです。(*^^)v

マクロレンズは面白いですよね、、、。私は90mなんですが、、。
100mはもっと寄れますもんね~。
ほんとアリンのママさんがおっしゃってるように カメラってはまっちゃいますよね、、めっちゃ面白いですよね。

実は、、ママさんのお名前はお友達のブログでよく見かけていました(笑)
いつも いろんな公園にお出かけされて、綺麗な写真、いっぱい拝見させていただいてました。
同じ7Dなんですよね、、。 またいろいろ教えてくださいね。

こちらこそこれからもよろしくお願いします。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://wanwanwanwan2.blog28.fc2.com/tb.php/335-6d2a9b8f
プロフィール

YUKAママ

Author:YUKAママ
FC2ブログへようこそ!

119_20100530205551.jpg

(^-^)

001_20110424180218.jpg 
                       

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いくつになったの

最新記事
お友達のブログ
カテゴリ
最新トラックバック

月別アーカイブ
ありがとう
きてくださって ありがとう。

                                         現在の閲覧者数:

お気に入り(^-^)

_mariya-.gif  2002.jpg hsmaterials1.jpg  mattari-bana1.gif  rashl_eua.gif dd6b8f6d37.gif  cafebanachai.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

