またです、、、。
*2010年 12月*

フードを変えて、、、毎回食事のときには キッチンスケールで測って、、。

おやつもこのグラムの中からとり置いてたのを あげるようにして、、

約2週間経ちました。

お~~~~~びっくり、だっこしてて、、なんか下半身が痩せたかなと感じてたんですが

0.2キロも減って、、、、4キロを切っていました(*^^)v(*^^)v



と思ってたら、、、


11月 30日 私がフォトレッスンに行った日です。 晴れの予報だったのに 昼から

どんよりと曇ってきて、、、あんまりいい感じがしてなかったんですが、、



やっぱり 19時にまた発作が、、、。

こんな予感は当たってほしくないんですが、、、

日付が変わって、、、

1時45分
3時半
6時半
8時

と 立て続けに、、、(@_@;)

朝一で病院に行って 今回はちょっと回数が多いし、、少しでも落ち着いてくれるように

脳圧を下げる注射をしてもらいました。

が、

お昼12時にまた、、、もう ずっと抱っこです。不安定で、、ピーピー鳴いて

落ち着かないし、、

15時にまた、、、その後が、落ち着かず、、多い気な声で泣いてみたり、、

自分が分かってないみたい、、しろがしろでないみたい感じ、、

5時の病院のあくまえに またあわてて行って、、、

今度は 少しでも寝てくれないとということで 安定剤のお薬を、、。

もうこれ以上、、いろんな薬は飲ませられない、、。先生も 薬でまた発作が起きる危険性もある、、

これで様子を見るしかないと、、。



その日の夜中 1時半

朝の6時半にまた、、、発作、、。

ちょっと落ち着いてきてくれたかなと、、、思ったら

また

15時
17時半にも、、、

でも 薬を飲んでからは、発作はあるけれど 回復というか、少しはその後が元気になってるような、、、


この日 シャンプーの予定だったけど 小太郎だけお願いして しろはキャンセルしました。

あれから 発作は起きてません、、。

が、薬の影響か、、発作のダメージなのか 足腰のふらつきが出てきて、、、

発作の後 しばらく港いう現象が出てくるようになってきてます、、。

二日ほどたって、、やっといつものペースに戻ってきてる感じ、、。

今日で、最後の発作から Ⅰ週間です。

やっと いつものしろに戻ってきてます。

回復に少し時間がかかるようにもなってきてるかも、、。

今回は 発作の回数も多かったので ダメージも大きかったんだろうな、、。


二日前には家でシャンプーもしました。

散歩も朝、小太郎と一緒に行っています。

半分くらいのところで おろして 歩かなかったら

また少しすすんで、、おろして、、

って感じで だんだん一日一日 歩く距離も 伸びてきています(*^^)v


あ~~~このまま落ち着いてほしい~~~~~~~~~。

フード
*2010年  11月*

しろの体重、、、もう半端じゃないくらいのペースで増えています(@_@;)

薬の影響です(@_@;)

そして、、運動不足もあると思います。

調子が悪くなるまでは一日に朝・夕と 2回の散歩に行って いっぱい歩いていました。

それがいままでの半分も歩いていません、、、。


手作りでかさを増やしたり 野菜をいっぱいスープを作ったり いろんなことをしましたが、

増える一方で、、。

先生と相談して、、、

「ロイヤルカナン 満腹感サポート」病院療法食 を食べることに、、、。

先生が 食べないこと見あるので(あまりおいしくないらしい、、笑)

サンプルを3日分いただいて、、。

その結果、めっちゃおいしそうに食べてます(笑)

少しでもいい方向にむかいますように、、、。

また、、。
*2010年11月 2日* 曇り、、どんより

午前中、小太郎のしつけ教室に行って、、、
帰ってきてすこして、、。

17時ころ また発作が起きました。
18時ころ小さい発作? ガタガタ体が揺れ始め頭をガクガクなってきたので、しろ!しろ!って何回か声をかけると 今回は 収まりました。 声をかけると収まることもあるって なにかで読んだか聞いたこともあります。

23時にまた、、明け方4時にも、、、。

発作が治まってからが、、だんだんすぐに元に戻リにくくなってきてるようです。

落ち着かない、寝れない、ずっとキュンキュンいいながら私から離れない、、。

ずっとなにか食べたがる、、。

抱っこしてると 少しはましなので、抱っこして、、、ようやく落ち着いて寝てくれるかなと思ったら

次の発作、、みたいな悪循環。

寝たかな、、、やっと寝れたなと思って少ししたら発作になるパターンが多いです。

朝一で、病院へ、、。

薬を、また元に戻してみることに、、、。量の加減とか、、、。

また

15時半、18時半 と発作が、、。

それから、、また夜中の3時に、、。

この後、、また落ち着かず、、部屋をうろちょろして、、明け方まで寝なかった、、、。

その後、、やっと落ち着いてきて、、、

しろと小太郎、私 3人で昼寝しました(笑)



発作が起きている時 小太郎は、遠くからじーっと見ています。真剣な顔で。
いま近寄ったらいけないと分かってるみたいです。

が、

発作後の 正気でないときのしろ、、部屋をうろちょろ、、くんくん、このときはいつものしろではありません。
この時のしろに う~~って言うんです。
やはりしろではないと思うのかもしれません、、でも それも しろなんです。
小太郎にも我慢させてしまってるんですが、少しこのとき、 小太郎には離れてもらっています。



そして、やっと発作も落ち着いたなと思ったら、、今度はその影響か、足腰が弱くというか力が入りにくくなってしまって、、。

立ってても ガクガクと震えて、、腰から砕けたり、、。ちゃんと立ってられないんです、、。

翌日、翌々日くらいには、それも収まり 普通に戻ってくれました。

だんだん発作の影響が 出たりしてるのかな、、。

そして、、Ⅰ週間後 病院へ、。

こういうしろの状態を 話して、、また薬の量が少し増えました。



そして、さらに1週間後 やはり時々 ガクガクなるので、、、。

薬をもう一度 フェノバミタールに臭化カリウムを増やすことに、、。

またⅠ週間 様子見です。



すっかりいつものしろに戻ってきてくれました、、、。

ようやく 薬も2週間分もらえることに、、。
血液検査
*2010年 10月 29日*





 先日の血液検査の結果をききに 病院に行ってきました。

その間も 日によって体調が違うことが多く、毎日その日にならないと 今日のしろはどうかってことが
わかんない感じです。
予定があっても 急きょキャンセルしちゃうことも、、、。

これからは もっとそうなってくることがあるかも、、((+_+))





結果、、、フェノバルビタール の数値は14でした。

15~30が 基準値とされているので、やはり血中濃度が足りてませんでした。

だから、大きな発作は起こらなくても、ガクガクなったり、あしのふらつき 手足がぴくぴくと痙攣したりしてんだと思います。

それも軽い発作です。

それもあまりいいことではないのです、、、。





手足の力が弱くなってるのは、、、、筋力が落ちてきてるのかもといわれました。

それと 薬、そして軽い発作等の影響で、、、。

確かに、、いままでのしろは 体は硬くってパンパンって感じだったのが、今は、柔らかくなってきてます。

とくに後ろ足のふともも部分(?)ちっちゃくなってきてしまってます。

とくにお座りがしにくいみたいです。

ちゃんとしててもだんだん崩れていくっていうか、後ろ足が広がっていっちゃう感じです。

ふぅ~~~~~((+_+))

散歩の時間が いままでの半分、いや 四分の一もいってないかも、、、。

(そのせいなのか、、、私も体重が、、、、増えちゃって、、、(笑))


でも、お散歩いって、、元気に歩いてくれてるので、いまのまま 少しずつ散歩の距離、時間を
体調をみながら 増やして、しっかりしてきてくれればいいな、、。

食欲は もう ずっとすごいです。(泣)

ダイエットしてるつもりなのに、、増えないようにするので 精一杯です((+_+))

ごはんも フードだけだったのを少し 野菜・スープ等で傘を増やしてはみてるんですが、、、。

しろは涙やけにならないタイプなので、フードのカロリー重視で いいフードを探してやろうと思います。



そして、、もう一つ 結果で注意しなきゃいけないことが、、。

この薬を飲んでると絶対肝臓に 影響があるのは分かってたことなんですが、

すごい数値になってました((+_+))



ALP値 1822  標準値14~193 です!!!

4月の検査では 465だったのに、、、。


でもまず発作が起きないようにすることが 最優先なので、、、。

ある程度は仕方ないみたいです。


いま 薬の効果をみてるので まだ肝臓の薬ははじまってません、。

なにかいいサプリでも さがしてみようっと。




今日も台風、、、台風がさってもまた下り坂、、。

最悪の気圧の予感です。

大発作が起こりませんように、、。

新しい薬が しろに会いますように、、、。

しろが頑張ってるのだから 私もちょっとダイエットに入ります(*^^)v

まず、、散歩に頑張って行きます(*^^)v


最近は しろをスリングに入れてるんです。

いままで スリングは小太郎と思ってたのを 発想の転換です(*^^)v

これで ちょっと私のためにも しろの気分転換のためにも 小太郎の散歩のためにも

頑張ってみます(*^^)v(*^^)v(*^^)v


128.jpg 

2010年  10月
*10月 17日*
 
久しぶりに主人が 前日に帰ってきていました。
日曜ですが、いお出かけにはとてもいい季節だし、お天気もよさそうなので
朝から 淡路島に お出かけすることに。
しろの調子、、、いつもとかわらず、、時々ガタガタというかかくかくというか 震えがあることはありました。
薬の量が少し増えたので その影響かなと?なんて思っていました。
家にいるとそういう症状が出るんです。
外に行くと出ないのに、、、、、。

次の日には 薬がなくなるので 病院にいったら 聞いてみようと思っていました。

お出かけから帰ってきて、いつものようにご飯も食べ、ゆっくり寝てたんですが、
夜23時半くらい 息子が帰ってきたので、、ベッドから出て迎えに行こうと瞬間
発作が、、、。
いつもと同じように 失神転倒痙攣失禁よだれ、走ってるような動作、、でした。

この日は 発作の後も 落ち着いていて、、すぐに寝てくれました。

時間は2分くらいとそんなに長くはなかったですが、また、、って気持ちに、、。
前から 約1カ月です。

間隔が短くなってきてるような、、。




*10月  18日*

 病院へ、、。
先生に昨晩の経過を報告。

そして気になってた 出かけることはしろにとって負担になるのか??ということも聞いてきました。
    お出かけは大丈夫とのこと、それが 発作の原因ではない。
    異常な興奮とかのほうが ダメージになりやすい。
    適度な運動も必要。
    
そして、薬も 昨日の発作のこともあり いまの量でもう2週間様子を見ることに。






*10月  19日*

そして。。お天気が曇りでどんより、、、。今にも雨が降りそうな、、かんじで降らない。
なんだかまたいやな気圧の谷が来てるなと思ってたら、やっぱり、、、。

夜中 日付けがかわった零時半ころ また発作が、、。
前回と同じだ。


*10月  20日*
この日も昨日と同じように どんより、、。早く雨が降ってほしいと思ってた夕方、17時半ころ
また 転倒、口ががくがく、、あ、まただ、!
しろ、、大丈夫って優しくさすってあげると この日は これ以上進まず収まってくれた。

この日、この時、 やっぱり仕事辞めてよかったんだと 思いました。

金銭的にも 結構かかるし、、、これから もっといろいろあるかもしれないと悩んでた自分が
恥ずかしかったです。

しろと一緒にいて つらい時声かけて。優しくだっこできることは 私にしか出来ない。

しろと小太郎と一緒に これからもずっと 楽しい毎日をすごしていきたいもん。





そして、、、いつからか具体的には分からないけど 
しろの後ろ足、腰が弱くなってるというか、力が入らないことが
多々ある、、。
歩いていても よろける。
おしっこしてても(家で)だんだん足がさがってきて おすわりみたいになっちゃう、、。
とても気になる、、、。

そして、もうひとつ、 すごく甘えるというか キュンキュン泣いて、何かを訴えてるみたい、、。
寝てるか、食べてるか キュンキュン言ってるかくらい、、ずっとです。

でも、お天気のいい日は 少しはこのキュンキュンも ましな様な気もする、、、。
この足のふらつき等 気になるので また病院に。


先生に 発作があったこと、足のふらつき 甘え泣き、、、等報告。

薬の量が多くて その影響なのか、反対に少なくて 症状となってるのか、調べるために
血液検査をしました。
血中濃度を調べる検査です。

結果、、まだ出ていません。
後 2,3日 かかるそうですが、分かり次第先生から連絡をいただくことになっています。



今日、朝の散歩に いってきました。
ずっと家にいても ストレスたまるかなと思って、、。
今週になって 初めての散歩。

行くときは スリングに入れて 小太郎を歩かせて、公園についてから 遊ばせてあげると
楽しそうに いろんなところをクンクンとして、
いつも自分が おしっこするところにいっては マーキング(笑)
よろけることなく 早歩き(しろにしたら走ってる、、笑)もあったし。
なんと 公園から家まで 帰りは 全部歩きました。



080.jpg 



やっぱり外は楽しいんだ、、。
無理しないで 外には連れて行ってあげようと 再認識しました(*^^)v

でも、 お出かけも長くなりそうなときは お留守番してもらおう、、。ね、しろ!!!!


プロフィール

YUKAママ

Author:YUKAママ
FC2ブログへようこそ!

119_20100530205551.jpg

(^-^)

001_20110424180218.jpg 
                       

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

いくつになったの

最新記事
お友達のブログ
カテゴリ
最新トラックバック

月別アーカイブ
ありがとう
きてくださって ありがとう。

                                         現在の閲覧者数:

お気に入り(^-^)

_mariya-.gif  2002.jpg hsmaterials1.jpg  mattari-bana1.gif  rashl_eua.gif dd6b8f6d37.gif  cafebanachai.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

