canon ワークショップ♪
昨日 canon ワークショップに行ってきました。
久しぶりに 梅田の地下街を、、それもあまり今まで通らないところだったので、、
ずっと案内板を見ながら(上を見ながら、、、笑)
でも 思ったよりいきやすかったから、、よかった  ほっ(*^^)v

021_20101212215833.jpg


「女性のためのデジタルカメラ体験」という講座・体験でした。 

031_20101212215834.jpg

カメラは eosX4     レンズは EF-60mm F2.8 マクロ USMを
一人に一台ずつ貸してくださいます。
今回、このレンズがどんな感じなのかを体験したくて 応募したんです、、。
いま持ってるのが 90mなので どれくらい違うのかな、、、って。

SDカードを持っていかなきゃいけなかったのですが、、
すっかり忘れてて、、。(@_@;)
canonさんに貸していただきました。
撮った写真のデータは持ち帰れなかったけど 2枚印刷して持ち帰ることができました。
最後にこの写真の 講評を先生からしていただいて、この日の講義は終了でした。

002_20101212215833.jpg 


マクロレンズ 90mでいつも撮ってるので 距離感が違うので
最初どこに合わせばって感じでした。
マクロレンズの醍醐味を感じるには90mがいいかもしれません、、。

60mは テーブルフォトにすごく向いてる気がします。
そんなにいろいろそろえられないしな~~。(泣)





帰る時 自分のカメラで 少し撮ってきました。
 ここからは50mの単焦点のレンズです。


035_20101212215834.jpg 


044_20101212215835.jpg

↑の2枚は canonで 先生と一緒に最後に 講義以外だったんですが、
教えていただいたので もう一度自分のカメラで 撮ってみました(*^^)v(*^^)v
ここプラザ内もすっかりクリスマスでした(*^_^*)




梅田の地下ハービスも すっかりクリスマス。
今年こそ、 綺麗なイルミネーションみにいきたいな~~~(*^_^*)
052_20101212215835.jpg 

人気ブログランキングへ
ご訪問ありがとうございます<(_ _)>

ランチ~イングリッシュガーデンへ♪
イラスト イラスト イラスト



ちょっと ひにちが前後しちゃったんですが、、、。

先日のテーブルフォトレッスンが終わってから ランチに行きました。

宝塚のガーデンフィールド。

そこにあるイタリアンのお店です。

いただいたのは、平日のランチ、、。

パスタも4種類くらいあって、、しろをベースにした店内、テーブルクロスも真っ白、お皿も真っ白。

白いお店って感じでした、、、。とっても明るかったです(*^^)v

263.jpg 


264_20101208224001.jpg 


272.jpg 

そして ここには  イングリッシュガーデンもあって、、。

ちょうど写真を撮るにはいいかってことで

行ってみたんですが、、

時季が悪かったのか、花が、、ない(@_@;)

樹も元気がない(@_@;)

もう少しいいシーズンにきたらよかったのかぁ、、、。



291_20101208224000.jpg 




282_20101208224000.jpg 


295_20101208223959.jpg 


298_20101208224137.jpg 


306_20101208224136.jpg 


308_20101208224136.jpg 


311_20101208224135.jpg 


326_20101208224135.jpg 


330.jpg 


338.jpg 

クリスマスの飾りつけも少ししてありました。。

また春にでも リベンジしてみるか、、。

この日は朝から フォトレッスン。昼からガーデンの撮影会(?)

一日 ワンコ抜きで すごすなんてほんとなことなので

目いっぱい みんなで遊んじゃいました。

今度は しろ・小太郎も一緒に お出かけしようね~~~~(*^^)v

banner_pet-contest.jpg 
ここに、、、小太郎が います(*^_^*)

テーブルフォトレッスン♪ 2
イラスト 
先月末のことになりますが、、、。

夏にもお世話になった テーブルフォトレッスンに 行ってきました。

今回は

「 秋♪ クリスマスを撮ろう」 がテーマでした。


ここから 写真がつづきます、、。
088_20101205144435.jpg 


202.jpg

174_20101205144529.jpg 


034_20101205144436.jpg 


044_20101205142035.jpg 



142_20101205144433.jpg 

今回も、セッテイングしていただいてるのを

撮るんですが、、、

まあ、、これが難しい(@_@;)

どこをそう切り取っていいのか??

みた瞬間に これを撮ろうって 思いつかない場合は

めっちゃ大変ってことを 再認識した感じでした。

でも、、こういう経験は なかなかできないし、、

今回も 参加した人みんな 全部違う視点から撮ってるので

それもまた 面白かったです。

次回は、、、、春かな(*^_^*)

楽しみです。







最近、、ブログを書いてると、

すぐ消えちゃうんです(@_@;) 

なんで~~~って 言いたいくらい 最後の最後で消えたり、、、、

1か月以上 こんな状態が続いています(@_@;)

相性悪いのかな、、、(@_@;)





banner_pet-contest.jpg 
ここに、、、小太郎が います(*^_^*)
 
写真がもう少しあります(*^_^*)↓
続きを読む »
フォトワークショップ♪ 2
イラスト イラスト

先日24日、2回目の フォトワークショップに行ってきました。

今回は 私一人じゃなくって 

先日初めてお会いした yukikomaruさんと一緒でしたぁ(*^^)v

この日を合わせてもまだ2回しかお会いしてないのに、、

ずっと以前からお友達のように、、

話も弾むし、、、とっても楽しいんです(*^_^*)



またまた、こうやって お友達になれて、、、

本当に 嬉しいです(*^^)v

カメラを通じて お友達がふえるって なんだか不思議です!!



そして、、、レッスンの時間が 2時からということで

せっかくなので一緒にランチでもということで、、

北欧風ロハスカフェ『Var sa god!(ヴァッショグゥ~)』さんに(*^^)v(*^^)v

ラタトゥイユのオムライスをいただきました(*^_^*)

とってもおいしかったです。

オムライスにはケチャップということしか 浮かばない私(笑)

へ~~~っこういうのもありなんだって感じで

この年になってまた一つ お勉強しちゃったかも(笑)



001_20101126234041.jpg 


リンゴとさつまいものパイ

やっぱりデザートも 食べなきゃね(*^_^*)


035_20101126234041.jpg 


おいしいランチも食べて、、さあ レッスンに!!!!




イラスト 



この日の レッスンは 「逆光を味方につけよう」でした。



(いま思えばランチの写真も めっちゃ逆光でした~~~ 爆 )




いままで 逆光で撮ると、、真っ白になったり 真黒になったり、、

どうしたもんなのかなと思ってたので、、とっても 楽しみでした(*^^)v

逆光の場合、露出はプラス補正にして

測光モードを スポット測光にすると どの部分の露出でいくかが

うまくいきやすいみたいです。



↓あえて めちゃくちゃ白く、、、、撮ってみたり



052_20101126234040.jpg 

↓ 抑えて撮ってみたり、、、


055_20101126234040.jpg 


↓ 影を意識して、、、、


082_20101126234039.jpg 


↓もっと 花弁を キラキラさせたかったんですが、、、(@_@;)


067_20101127000324.jpg


↓ 背景の玉ボケを意識しすぎて 花が暗くなってしまって、、(@_@;) 


089_20101126234131.jpg 

ふ~~~~やっぱり 難しかったです(@_@;)

後で、先生の話を聞いたりして マニュアルでとってみると

もっと違う感じでとれるかも、、、、と

レッスン中には そこまで考えが及ばず、、、

家に帰ってから またトライしてみようと、、、、(笑)

ここの時季 我が家のリビング 日差しがきつく

昼間でも カーテンしめることも、、、、(@_@;)

家で 逆光のレッスンしてみます(笑)



人気ブログランキングへ 
ご訪問ありがとうございました<(_ _)>
もみじ♪ そして、小太郎、、、♪
イラスト 

018_20101118231254.jpg 


181.jpg


052_20101118231254.jpg 


先週の 紅葉です。

少し早かったみたいで まだ緑のところが多く、、、ちょっと残念だったので

今日、またいってきました!!!




もっともっと色づいてましたよ~~~~(*^^)v

でも、まだ編集できてません((+_+))

明日がんばりま~~~す(*^^)v





昨日の 散歩の二人です(*^^)v

030_20101118232355.jpg 

小太郎、、、やらかしてくれましたぁ(笑)




人気ブログランキングへ 
ご訪問ありがとうございます<(_ _)>

  


 


プロフィール

YUKAママ

Author:YUKAママ
FC2ブログへようこそ!

119_20100530205551.jpg

(^-^)

001_20110424180218.jpg 
                       

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いくつになったの

最新記事
お友達のブログ
カテゴリ
最新トラックバック

月別アーカイブ
ありがとう
きてくださって ありがとう。

                                         現在の閲覧者数:

お気に入り(^-^)

_mariya-.gif  2002.jpg hsmaterials1.jpg  mattari-bana1.gif  rashl_eua.gif dd6b8f6d37.gif  cafebanachai.jpg

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

